歯並びと第一印象に関する調査結果その2

目立たない装置で矯正できます。横浜(神奈川県)の子供矯正(こどもの矯正、小児矯正)は当歯科医院へ。

歯並びと第一印象に関する調査結果その2

以前も第一印象と歯並びに関してのコラムを書きましたが、
今回は調査結果をもとに第一印象と歯並びに関して考えてみたいと思います。

この調査は日本臨床矯正歯科医会という矯正歯科の団体が行ったもので、
1000名の日本人男女を対象にしたものです。
比較的大規模な調査になりますので、参考になればと思います。

「歯並びは第一印象を左右する」

72.6%=YES

7割を超える方が第一印象に歯並びが影響すると感じていることがわかります。

「歯並びが良いことで良い結果が得られる人生の場面は?」

・お見合い=62%
・入社試験面接=53.7%
・デート=50%
・ビジネス上の商談時=47.3%

という結果が出ています。
確かにそれぞれ大きな人生の節目に関係するものが上位に上がっていますね。
ご結婚前や就職活動に向けて、歯並びへの意識変化の表れかもしれません。

「美しい歯並びによって得られる印象について」

・清潔感がある=78.7%
・健康的に見える=78.6%
・上品な感じがする=62.4%
・育ちがよさそう=54.3%

歯並びが良いということから上記の印象につながれば、
確かに人生の節目で好印象を得られる可能性があがるのも理解できます。

逆に上顎前突(出っ歯)、下顎前突(受け口・反対咬合)や、
叢生(デコボコ、八重歯)などがある場合、
もしかしたらマイナスイメージにつながってしまうのかもしれません。

ひらの矯正歯科へ来られる子供の患者さんは、
こういった将来の人生の節目のために矯正治療を受けるという場合も
もちろんありますが、中学校に入る前などに
治療をされる方も増えてきている気がします。

患者さんの親御様からお話しをお聞きすると
新しい環境に入る前に、第一印象のマイナスイメージを
払しょくしてあげたいという想いからのようです。
歯並びからいじめにつながったということも耳にすることもありますが、
第一印象だけでなく、長い人生のためにも
一度噛み合わせと歯並びをチェックしてみてはいかがでしょうか。

ひらの矯正歯科/小児矯正サイト