親として気を付ける子供の矯正治療

目立たない装置で矯正できます。横浜(神奈川県)の子供矯正(こどもの矯正、小児矯正)は当歯科医院へ。

親として気を付ける子供の矯正治療

今回は子供の矯正治療に対して親御さんに一緒にご協力していただきたいことを
ブログに書いてみました。

まず、興味深い調査結果がありましたので紹介します。

「お子さんの矯正治療を始められることにした理由は何ですか?」
という問いに対して、

約70%:子供の将来を心配して
約30%:子供本人の希望

という調査結果です。

ひらの矯正歯科に来院される小児矯正をご希望の患者さんの
中にもこれに当てはまる方は多くいらっしゃいます。

これは子供が自発的に矯正治療を開始していないのが
問題ということを表しているわけではありません。
気を付けたいのは、矯正治療においては患者さんご自身のご協力が
必要な部分があり、それをしっかりと行わないと
治療が進まないことがあるということです。
取り外しの装置やゴムは、一日に決められた分の力を加える必要があり、
それをおろそかにしてしまうと治療を進めることが難しくなってしまいます。

大人の矯正治療と比べると小児矯正の方が違和感や痛みが
少ない場合が多いのですが、それでも多少の違和感などの負担は少なからずあります。

そこで、親御さんに気を付けていっていただきたいことは、
そういった取り外しの治療器具をしっかりと付けているかの
チェックということも大切ですが、それ以上にお子さんとの
矯正治療に関するコミュニケーションの時間を
しっかりと取って頂きたいということです。

ご本人が矯正治療に対して前向きになることが自発的に治療を
進めることにつながるのです。

もちろん親御さんだけでなく、私たちひらの矯正歯科スタッフも
この点に留意しております。

ひらの矯正歯科にご来院時は、時折、初診時の歯型を子供さんにも
お見せして進行具合の変化を実感して頂くことによりモチベーションアップ
をはかれる様に工夫をしております。

「最初は、こんなにガタガタだったけど、
〇〇ちゃんが矯正装置を毎日頑張ってくれたから、
こんなに歯並びが良くなったんだよ。」
といった様に私たちも子供さんご自身のモチベーションアップに
重きを置いて日々診療にあたっております。

小児矯正は、患者さんご本人、親御さん、矯正医との
連携がとても大切になってきます。
治療で分からないことや、不安なことは1つ1つ取り除きながら、
またモチベーションを高く維持して治療を進めていくのが
矯正治療の成功につながると思っています。

ただ歯並びが治るだけでなく、「矯正治療をやって良かった」と
思っていただける様に。

今後も小児矯正に関することをブログでアップしていきますが、
何か分からないことなどがございましたら、
どんな些細なことでもかまいませんので、
私たち ひらの矯正歯科までお気軽にお問い合わせください。

ひらの矯正歯科/小児矯正サイト