裏側矯正の学会に参加してきました。

目立たない装置で矯正できます。横浜(神奈川県)の子供矯正(こどもの矯正、小児矯正)は当歯科医院へ。

裏側矯正の学会に参加してきました。

休診日を利用して日本舌側矯正歯科学会学術大会に参加してきました。

今年は大阪での開催でした。
北は、北海道、南は沖縄から多くの矯正歯科医師が参加していました。
私も毎年参加しています。
日本矯正歯科学会とは違い舌側矯正学会(歯の裏側に装置をつける矯正)です。

舌側矯正(裏側矯正)は、ただ単に表の矯正装置を裏側につけるというもので
なく歯の動きが表側矯正とは全く違います。
表側矯正より細かなワイヤー調整が 必要で難易度の高い治療とされています。
今回も最新の裏側矯正についての講演会や
症例展示もありとても有意義な時間を過ごすことができました。

よく患者さんから「裏側矯正は子供には出来ないんですよね?」と聞かれます。
答えは、NOです。子供さんでも裏側矯正は、ちゃんと出来ます。
当院でも小学生の子供さんでも裏側矯正をしている
患者さんも実際にいらっしゃいます。

一般世間的には、子供だから装置が多少見えてもいいんじゃない?と思われがちですが
実際は、子供さんほど周りの目を気にする年頃だと思います。
また噛み合わせによって前歯のことをお友達に指摘をされて
悩まれている子供さんもいらっしゃると思います。
装置が見えてしまうことで矯正治療をためらってしまっている子供さんがいらしたら
是非、ご相談下さい。きっと良い解決方法が見つかると思います。

ひらの矯正歯科小児矯正サイト