治療の流れ-小児矯正・子供矯正(横浜市・瀬谷区)なら「ひらの矯正歯科」

無料カウンセリング受付中。小児矯正・子供矯正(横浜市・瀬谷区)なら「ひらの矯正歯科」

相鉄線三ツ境駅南口より徒歩6分。駐車場15台完備

平日・土曜午後7時まで診療

初診カウンセリング

治療の流れ

治療の流れ

治療の流れ

お子さまの歯並びについて気になることや、治療に対する希望等をお聞かせください。お話させていただきながら、歯並びの問題点、矯正治療の流れ、装置の種類についての概要、費用等についてご説明させていただきます。初診相談料は無料ですので、お気軽にご相談ください。

精密検査

治療の流れ

診断に必要なレントゲン検査や歯型の採取、あごの動きなどの検査を行います。また、専用のコンピュータを用いて歯やあごの位置関係、あごに対する歯のバランスなど詳しく調べます。いずれも痛みを伴う検査ではありませんのでご安心ください。

↓

診断

治療の流れ

精密検査の結果についてお話した後、詳しい治療方法、装置の種類、治療期間、費用等についてご説明いたします。

治療法が複数考えられる場合には、それぞれの治療法について、メリット・デメリットを詳しくご説明いたします。疑問に思うことや、よく解らないことはご質問ください。お子さまとご家族に納得していただいてから、矯正治療に移らせていただきます。

↓

治療

治療の流れ

治療装置を付けて矯正治療を開始します。
お子さまの矯正(小児矯正)では、ワイヤーの交換や装置の調整のために、通常1カ月~4カ月に1度(※)の来院が必要です。矯正治療の進行に合わせて、舌や口の周りの筋肉のトレーニングが必要な場合もあります。

また当院では、矯正治療と並行して、虫歯・歯周病予防にも力を入れています。メインテンスの際に、国家資格を持った歯科衛生士による歯ブラシ指導などの予防も行うことで、お子さまといっしょに矯正治療中の虫歯ゼロを目指します。

※子供の矯正の場合、1~4カ月に一度ご来院いただき、装置の調整などを行います。通院間隔は歯を動かす量と症状によって異なります。

↓

保定

治療の流れ

理想的な位置に歯を安定させるために、保定装置(主に取り外し式)を使用します。矯正治療後の後戻りを防ぎ、全体が安定するまで経過を見ていきます。

  • ひらの矯正歯科お電話でのご予約
  • ひらの矯正歯科メールでのご予約
緊急連絡先について
横浜市歯科保険医療センター(休日急患診療所):045-201-7737までご連絡お願いいたします。
医院が休診の際に何かございましたら上記までご連絡下さい。